元公務員女子、フリーダムに羽ばたく軌跡☆

35歳元公務員バリキャリ女子。レールを飛び出て、ワクワクに従って生き方改革を始めてみました♪

2018年春、13年間の公務員生活を卒業しました

f:id:haruna0204:20180404190043j:plain

ブログタイトルの通りに

このブログを書き始めたときは、まだ公務員在職中でした。

お休みをもらったりしていたので、ゆっくりしながらも色々始めてみようという一環でブログを始め、タイトルは少し未来のこととして「元公務員女子」にしたんですよね。

 

4月1日からは本当にフリーダムになりました。

現時点で、次の所属は明確に決まっていません。

絶対フリーランスで生きていくぞ!ってわけでもありません。

 

今まで、ほぼ順調に?歩んできた人生、初めてこんなにゆるっとした状況・立場になっています。

私にしては結構な冒険かな。

公務員辞める時が来るとは想像してなかったな。

職場の人もみんな驚愕だったな。

 

一応、組織の中では期待をしてもらっていて出世ルートに乗り、数年後には管理職が約束されていて、社会的信用、経済的安定、福利厚生、仲間、色んなことが揃っていました。恵まれていたとも言うのでしょう。

 

だけど、なんだろう、「自分の人生では無いな」という感覚がそれを超えてしまった。

「本当に自分が生きたい人生、在りたい自分」はここではないと。

 

バックパッカーで色んな国を一人旅するのが好きで、東京という街が生み出す色々な場に行くのも好きで、知らない・新しい人や土地、文化を知りたいし、知らない価値観、未知の世界を知りたい。

この人生でより多くの経験をしたい。

「冒険心」という価値観を大切にしているみたいです。

 

やっぱりね、期待と不安どちらもあります。

だけどまぁ大丈夫でしょう!面白い方へ動いていくのではないかと思っています。

今の私に説得力ないけどw

 

1年後、どんな気持ちでこのブログを見ているか楽しみにしておこうと思います!

 

「何かを手放したら、そのスペースに新しい何かが入ってくる」

私の好きな言葉の一つ。

 

2018年春の素直な気持ち

すごく大きなものを手放したから、寂しい気持ちは拭えていません。

働くことの楽しさややりがい、悔しさや難しさ、全部教えてもらい、大切にここまで育ててもらいました。

辛いことも沢山あったけど、楽しかったことや感謝が溢れます。

 

働く一人ひとりが大好きでした。

すぐ会える距離にいるし、SNSで繋がってはいるけどね。

寂しいというのは事実。

 

13年間6時頃には起きて、ずっと通っていた場所へ通わないことにも全然慣れない。

未練たらたらみたいだなこれw

 

でも実は小さな野望があって、数年後、卒業した組織に何らかの形で関わる人になると決めています。

職員研修なのか、組織づくりなのか分からないけれど、ここからの私の経験や知識を還元し、貢献できる人になると決めています。

 

あとは、やるっきゃないな!って気持ちですね。

常に前進してないと気が済まなくて、今の状況つい不安になってしまう。

でも、自分のペースで、大切なもの見誤らないようにしようと思います。

 

離職経験のある人達みんなに、

「気になるもの・惹かれる方向へ動いていたら、色々入ってくるし開けてくるよ」

と言われていました。

 

行動してみようということで

先日、友人に誘われていった清澄白河のしごとバー

shigoto100.com

ここで出会ったのが栃木県黒磯にある「Chus(チャウス)」

Chus チャウス | おいしい・たのしい・があつまる。那須の大きな食卓。

 

想いを持ち、面白そうな人達が集まり作っている場が見たくなった。

何故黒磯なのか。行ったことないし全然知らない地。

スタッフの方々と話してみたくなった。

ゲストハウスに集まるお客さんと交流してみたいと思った。

 

この惹かれる想いに従って、Chusへ来てみました。

どんな出会いや気付きがあるかな☆

 

今響くこと 

今、私の響く方向や事を記しておこうと思います。

自分が今後携わっていきたいことは、うっすら理解しています。

  • 女性が自分らしさを活かし、生き生きと働く社会づくり
  • 女性が働くことのサポート
  • 人の心
  • 人と直接関わる
  • 繋がり
  • 言葉
  • 広がり
  • 癒し
  • 潤い

こんなところかな。

 

漠然としてるけど、ここからのとっかかりで、惹かれるもの、ピンと来るものを試していこうと思います。