元公務員女子、フリーダムに羽ばたく軌跡☆

35歳元公務員バリキャリ女子。レールを飛び出て、ワクワクに従って生き方改革を始めてみました♪

自分の心と体、感じてあげてほしい

f:id:haruna0204:20180322233615j:plain

体のSOS

体って、生まれ持った強さや特性がありますよね。

だから、誰でも同じことが可能なわけじゃない。

 

私は、体がものすごく丈夫。健康。

丈夫に産んでくれた親に感謝しています。

 

でも、反面、体のSOSにものすごく鈍い。

小学生から水泳、陸上、ミニバス。中学でソフトボール。大学でダンス。

社会人になってからは、ヨガ、マラソン、筋トレ。

そりゃあそこらの男子より体力があるってもんです。

 

かなりの無理が効いてしまうし、無理する生き方しかしてこなかった気がします。

だいたい常に忙しくて、睡眠時間4時間とかが数か月続く生活もしていました。

自分の体をどれだけ痛めつけてたのだろうって思う。

 

言うても女子なのです。

ヘロヘロでも、ちゃんとメイクして、髪もブローして、オシャレもして、ヒール履いて、仕事に行ったら疲れた顔を見せずに頑張るのです。

本当は、ゲッソリグッタリ勘弁して寝かして状態だけど。

 

いつもキラキラしてて素敵ですね、なんて言葉は素直に嬉しくもあるけど、頑張ってない自分が許せなかったのかもしれない。

 

女子の皆さん、頑張りすぎてないですか?

女性って職場でもどこでも、場の活力になるし、癒しにもなり、太陽みたいな存在だと私は思っています。

女性の持つ柔らかさ、優しさ、明るさ、そういうものはすごく素敵だと感じます。

 

だからこそ、自分の体、ちゃんと感じてあげてほしい

自分を犠牲にして、ものすごく頑張ってる女性を沢山見ます。

 

いつもより体が重い、どこかが痛い、何だか疲れる、眠くて仕方ない・・・。

そんなちょっとしたSOSは、体がもう無理だよー休んでーってアピールしてくれているから。

 

仕事も、恋も、家事も、育児も、趣味も、元気じゃなければ楽しめない。

休んで!

全てを後回しにして、放棄して、人任せにして、自分の体を感じて、愛してあげて欲しいなぁ。

 

ゆるめて、温めて、ダルダルほわ~っと息抜きしましょ。

 

心の取り扱い

体が強い人は、無理して酷使しても体に出ません。

私がそれ。

だから、コップの水が溢れるまで行ったら、心にきます。

 

心は外から見えません。

自分しか気付いてあげられない。

人から気付かれるようになったら、かなりキテます!

 

誰かとお喋りする、美味しいもの食べる、ひたすら寝る、好きなことする、何でもいいと思います。

自分が解放されるものを知り、どこまで行くとヤバイかというバロメーターを持っておくといいですよね。

 

「何が守られていれば自分が安定する人か」

これを知っておくのも大切だと思います。

 

私は「ノートにひたすら気持ちを書き出す」これをよくします。

公園でレジャーシート広げて、緑と太陽の下で、カキカキします。

意外と、こんな気持ちも抱えてたのね私。ってことに気付けたりします。

 

心と体は繋がっている

心と体のどちらかが疲れてたり、不安があったり、滞っていると、もう片方にも影響しますよね。

 

現代の女性は忙しい。

みんな頑張っている。本当に頑張っていると思います。

 

自分の心地よい状況はどんな風なのか。

一人ひとり違いますよね。

自分で理解してあげることが大事だと思います。

 

他の誰かの心地よいではなく、「自分」のこと。

誰かに合わせてばかりじゃなくて。

自分の人生の舵を人にとらせるのは、辞めてみませんか?

 

すぐにじゃなくても、少しずつ、出来るところから。