元公務員女子、フリーダムに羽ばたく軌跡☆

35歳元公務員バリキャリ女子。レールを飛び出て、ワクワクに従って生き方改革を始めてみました♪

人生の違和感・モヤモヤ

f:id:haruna0204:20180320180510j:plain

これまでの経歴

都内の大学を出て、新卒で都内の某役所に入りました。

親も公務員で、小さい頃から公務員になることを勧められて育ちました。 

ひーこら言いながら公務員試験勉強をし、無事に公務員になりました。

 

今思えば、公務員になってから「ここで、何を成し得たい」ってのが明確に無かったなーと思います。

 

「人の役に立つ仕事」がしたい。

これだけを持って、社会人としてのキャリアが始まりました。

 

持ち前の前向き、真面目さ、あと人に恵まれて(←これモーレツに大きい!)

仕事の中にやりがいや楽しさを見出していきました。

親から自立して、一人暮らしして、仕事してお金稼いで、それがすごく嬉しかったなぁ。

 

    ↓

  •  住宅部署(公営住宅の管理、家賃の徴収とか)

   ここで主任へ昇進

    ↓

  •  東京都庁へ出向(観光部署:外国人観光客の受入環境整備、プロモーション)

    ↓

  •  係長へ昇進

   出向から戻り観光部署(観光客誘致、プロモーションなど)

 

色々経験させてもらったし、それぞれで、思いもよらない自分の強みとか得意なことを発見させてもらった気がします。

何でもやってみないと分からないもんですよね。

 

違和感やモヤモヤとの遭遇

2年ぶりに都庁から古巣に戻り、働けることをすごく楽しみにしていました。

 

だけど、あれ?ん?なんだろうこの感覚は?よく分からないモヤモヤ。

何だか上手く呼吸できなくて、疲れちゃって。

 

あんなに居心地良かった場所なのに、何かものすごく違和感で。

心が真ん中に入ってない感じ。

  

どうしようこの気持ち。

なんだろうこの感じは。

 

34歳にして、初めてこの感覚を知ったのかもしれません。

 5年後、10年後、20年後もここに居る自分が、上手く想像出来なかった。

こんな風になるとは想定外で、ちょっと困ったなと。

 

じゃあ、どうする?

全然、分かんないw

 

昇進して部下もいるし、新人育てなきゃならないし、係長の仕事覚えなきゃならないし、既存の事業を覚えて、新しい事業も推し進めていかなきゃならないし、色んな人間関係構築していかなきゃならないし。

とりあえず走らなきゃ!

そんな日々でした。

 

転職した友達、自分とは違う世界で生きる友達。

そういう人達に相談をし始めました。

 

アウトプットしておこう

書くのが好きだから、いつも色んなことをノートに書いてきました。

高校生の頃からずっと。

良いとき、辛いとき、目標、なりたい自分・・・etc

 

 今どういう気持ち?

 何がしたいんだろう?

 どう生き、どう仕事をしていきたい?

 

ゆっくり、今後の生き方を考えるタイミングが巡ってきたようです。